ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

愛知でワークショップ&講演を…

福島第一原発の大事故は、安穏とした私たちの生活に一石を投じました。

私たち一人ひとりに本来の人間の生き方をするようにと自然が啓示しているように思います。

いつのまにか私たちは、人間も自然の一部だと云うことを忘れてしまっていました。

いま私たち一人ひとりが、何をなすべきか?!を考え、変わらなければならないと思います。



   sense of wonder ...
        「 いのちこそたから 」  in 明通寺
 


『 3・11 』 あの東日本大震災から3ケ月目になる6月11日、愛知県愛西市の明通寺さんのイベントで、
マクロビオティック料理のワークショップと「食と免疫力」というテーマで講演をさせて頂くことになりました。


a0128036_0503493.jpg
午前は…
参加の皆さんと一緒に
マクロビオティック料理の
ワークショップ

メニューは…
☆ 二色玄米お稲荷さん
☆ わかめふりかけの玄米おむすび
☆ 蓮根団子の胡桃味噌だれ
☆ わかめと玉葱の味噌汁
☆大根の梅酢漬け

お稲荷さんとおむすびは、試食の他に境内で販売するチャリティーバザー用も作って頂き、売上は東日本大震災の義援金にさせて頂きます。


a0128036_0492812.jpg

午後は…「食と免疫力」をテーマに放射能対策等をマクロビオティックの観点からお話しさせて頂きます。

私の他には…

上村康広さん(南伊勢町議会議員)…芦原原発建設を白紙撤回させた中心人物

瀧岡桂さん…名古屋では一番古くから有機無農薬野菜を取り扱いをした「名古屋生活クラブ」社員の方

そして小室真里さんの「失ったすべての“いのち”に捧げる」祈りのサントゥール演奏ライブ




他には…
サントゥール(インドの弦楽器)奏者・小室真里さんのワークショップ
被災地ボランティア活動の報告
地元の新鮮野菜の販売
衣・食・住の安全を提言する出店
手遊びコーナー

楽しく、美味しく、癒され、考え、祈る!

こんな素晴らしい実のあるイベントの中で、私の出来ることをさせて頂こうと思います。
[PR]
by yuki-some | 2011-05-30 02:32 | お知らせ