人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

7月のお料理は・・・

7月の教室のお料理は・・・

    ☆全粒素麺の胡麻だれ
    ☆一口寿司(茗荷&渦巻き稲荷)
    ☆玉蜀黍と枝豆のかき揚
    ☆ゴーヤと厚揚げの炒め物(ゴーヤチャンプル)
    ☆水羊羹



7月のお料理は・・・_a0128036_6302594.jpg


☆全粒素麺の胡麻だれは・・・
 全粒の素麺は一見お蕎麦に似ていますが、小麦の丸ごとの栄養がいただけバランスがとれてつるっと美味しい麺です。
胡麻だれは、すり鉢で丁寧にあたった炒りゴマに、暑い夏の火照った体を冷ましてくれる作用のキュウリのすりおろしと大葉やネギをたっぷり入れ、麦味噌・白味噌・しょう油で味とエネルギーバランスを調え、濃い目に煮出し冷蔵庫でよ~く冷ました出汁でのばします。
おろし生姜と海苔を添えていただきました。食欲の落ちた暑い夏にも美味しくいただけるお薦めの一品です。

☆茗荷の一口寿司は・・・
 旬の茗荷を米飴でほんのり甘味を加えた梅酢に漬込み、一枚づつはがして梅酢の玄米酢飯を一口サイズに握りました。食欲の落ちた夏でもサッパリと美味しくいただけます。

☆渦巻き稲荷の一口寿司は・・・
 水は加えずにりんごジュースと米飴・しょう油で煮上げて、シート状に切り広げた油揚げに胡麻をタップリ入れた玄米梅酢飯を敷き詰めて、くるくると渦巻き状に巻いて一口サイズに切りました。

☆玉蜀黍と枝豆のかき揚は・・・
 香りと甘みが美味しい旬のとうもろこしと枝豆をそれぞれ、全粒薄力粉のてんぷら衣で一口サイズのかき揚にしました。黄色と緑の彩がきれいで、つけ塩でいただくと甘味が更に引き立ち美味しいです。

☆ゴーヤと厚揚げの炒め物は・・・
 通常は豚肉が入っているゴーヤチャンプルを水切り要らずでコクも出る厚揚げで作りました。生姜と甘味がある玉ねぎも加えて、しょう油だけで味つけですが美味しく仕上がりました。

☆水羊羹は・・・
 手作りの定番の小豆餡に甜菜糖の甘味と自然塩を多めに加えて、スッキリと上品な甘さにしました。寒天液と混ぜ合わせ流し缶で固めた水羊羹は、下の方に粒餡が沈み、上はこし餡… 自然なグラデーションになって食感も見た目も楽しめ、美味しく仕上がりました。



今回も美味しくいただきました(*^_^*)
by yuki-some | 2011-08-13 09:43 | 教室の風景