人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

4月のお料理は・・・

4月の教室のメニューは・・・

             ☆ 板麩のラザニア
             ☆ レンズ豆のスープ
             ☆ 野菜のテリーヌ
             ☆ ビスコッティー
             ☆ 穀物コーヒー
 
      


       
    

4月のお料理は・・・_a0128036_22392128.jpg


4月のお料理は・・・_a0128036_2240576.jpg













「板麩のラザニア」は・・・
 パスタの代わりにお湯でもどした板麩を使ったヘルシーなラザニアです。
 板麩の上にセイタンのミートソースと玄米粉と豆乳で作ったホワイトソースを段々に2回重ねて、仕上げは すりおろした玄米餅とアーモンドとパン粉を白味噌と梅酢等で調味し、まるでパルメザンチーズの様にコクがある『玄米餅チーズ』をトッピングしました。コクと旨味があるのにサッパリ美味しくいただけます。

「レンズ豆のスープ」は・・・
  残り野菜を小さめの大きさに切って少量のオリーブ油で炒めてから出汁を加えて赤レンズ豆と一緒にコトコト煮るだけ…少量の自然塩だけで調味した簡単スープです。忙しい朝に手軽に作って、美味しくいただけます。

「野菜のテリーヌ」は・・・
 季節のお野菜をそれぞれ、塩味の出汁で煮てからパウンド型に彩りよく楽しく♪敷き詰め、薄味の出汁の寒天液を流し固めて作りました。スライスしてお皿に盛り付け、塩麹で作ったバジルソースをかけていただきました。

「ビスコティー」は・・・
 全粒粉と豆乳と、オリーブ油&菜種油で作った生地を中温のオーブンで焼き、斜めの棒状に切ってから更にオーブンでカチッと二度焼きしました。オレンジの皮のすりおろしと粒のアーモンドを混ぜたので、香ばしく歯ごたえを楽しんでも、一緒に添えたカフェインレスの穀物コーヒーに浸して食べても美味しいです♪




今回も美味しくいただきました(*^_^*)
by yuki-some | 2012-04-30 23:43 | 教室の風景