人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

11月の教室のお料理は…

これからのシーズン、お友達を招いてのホームパーティーに最適な
アフタヌーンティーセットメニューでした024.gif

11月の教室のお料理は…_a0128036_2126972.jpg


「小松菜のスコーン」は…
全粒薄力粉と玄米粉の生地に茹でた小松菜を刻んで混ぜ込んで焼きました。バターも使わずにサックリ&しっとり、素朴な美味しさです。アーモンド風味のソイクロッテッドクリームも作って、ブルーベリージャムと一緒に添えていただきました♪

「カボチャサラダ&長芋のポテトサラダのサンドウィッチ」は・・・
甘味を引き出す自然塩を振って少量の水分で蒸し煮したカボチャを豆腐マヨネーズで作ったカボチャのサラダと、陰性のジャガイモでなく、皮ごとの長芋の蒸し煮のポテトサラダを全粒パンにルッコラと一緒に挟んで、サンドウィッチにしました。

「木野子と蓮根のキッシュ」は・・・
全粒粉と地粉で作ったタルト台に重ね煮にした数種類のキノコと玉ねぎ・人参・蓮根、そして玄米ご飯とブロッコリーを一緒に混ぜ込んだ豆腐フィリングを詰めてオーブンで焼き上げました。豆腐の水切り具合によって好みの堅さにしたり、季節の野菜をつかったりとアレンジできます
卵やバターも使わずにヘルシーで美味しいキッシュに仕上がりました♪

「オレンジムースゼリー」は・・・
オレンジジュースと甘酒を使って、寒天と葛で仕上げました。葛粉を入れるとふるふるとした食感のゼリーになって、ほど良い甘酒の甘さが美味しいです♪


オーガニック紅茶と共に、ゆったり幸せなアフタヌーンティータイムを過ごしました060.gif


今回も美味しくいただきました(*^_^*)
by yuki-some | 2012-11-20 23:30 | 教室の風景