ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

11月17日の「たからの庭」のイベントにお料理をケータリングさせて頂きました。

この日に限って、どしゃぶりの雨057.gif

欠席される方がいらっしゃるのも覚悟しながら
予定の人数分のお料理を心を込めて作って持参いたしましたが・・・
なんと欠席者ゼロでした♪
さすが☆たからの庭のイベントにいらっしゃる皆様の意気込みは違いますね038.gif
そしてメディアでも有名な「宙ガール」ことかわいじゅいんこ先生の講座なので、なおさらですね☆(@^^) 


a0128036_1743476.jpg

じゅんこ先生が、お話している間に、盛り付けの準備をして・・・

a0128036_23252075.jpg

お皿の中でお月見をして頂こうと「黄色人参の甘酒サラダ」を丸く盛り付けました。

皆さまにキレイに召し上がって頂けて、とても嬉しかったです☆(*^_^*)

ご自身のフラワーアレンジのお仕事で忙しい中…アシスタントをして頂いたアライさんのお陰様です(^_-)-☆


詳しい会の様子は・・・こちらをクリックしてご覧下さい。
[PR]
by yuki-some | 2012-12-04 23:00 | @たからの庭

5月25日、たからの庭で台湾からのツアーの女性の皆さまの料理教室第2弾をさせて頂きました♪



a0128036_16573537.jpg




メニューは前回と同じですが・・・
時間の関係で調理して頂いたのは、この3品。

☆玄米豆ご飯のおむすび
☆けんちん汁の味噌仕立て
☆春キャベツと鎌倉野菜の即席塩麹漬け










a0128036_1705948.jpg



朝8時に連売所に集合して
材料のお野菜を調達。
今回は、お金をお預けして
「これくださ~い!」
って、皆さん自身でお買い物をして頂きました♪






a0128036_1745514.jpg




包丁使いもさることながら
おむすび作りも手にご飯粒がボロボロついてしまい
苦戦していました(*^^)





a0128036_17104996.jpg







盛付けも上手に出来て
お食事の前に手を合わせ
大きな声で・・・
「いただきま~す!」










詳しくは こちら をクリックしてご覧下さいませ。

今回の台湾小姐の皆さまも、とても美しく明るい方々でした☆

素敵な時間を共有できたことに心から感謝いたします☆


今回も美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2012-06-09 17:21 | @たからの庭

去る5月11日…「たからの庭」で台湾からの女子ツアーの方への料理教室をさせて頂きました。

テーマは「鎌倉の家庭料理」と云うご依頼があり、あれこれ思案して・・・

  メニューは・・・
    1.玄米豆ご飯のおむすび
    2.けんちん汁の味噌仕立て
    3.湘南ひじきの煮もの    
    4.春キャベツ(鎌倉野菜)の即席漬け
    
    5.釜揚げしらす(腰越産)のかき揚&野草(「たからの庭」産)の天ぷら
    6.とろとろ粟ぜんざい

限られた時間 の関係で、4品(1~4の緑字)を皆さんで調理実習していただきました☆


a0128036_19115345.jpg

8時に鎌倉連売所に集合して見学しがてら材料の一部の鎌倉野菜を購入。
カメラを手に、皆さん興味津々(^_-)-♪




a0128036_19211755.jpg






あんまりお料理をすることが無いのか?
包丁を持つ手がチョット・・・(@_@;)

でも、皆さん一生懸命でした♪



a0128036_19314921.jpg






えんどう豆の玄米ご飯は、日本風に三角おむすびに♪
まずは私がお手本で一つ、その後皆さんがトライ。
やっぱり難しそうで…きれいなおむすび山と言えませんでしたが…とっても楽しそうに作っていました♪













出来上がりのお料理や他の写真は、こちら をクリックしてご覧下さいませ。

台湾からの素敵な方々と、お料理を通じて出会えたことに感謝です☆
そして今回も美味しくいただきました(*^_^*)

[PR]
by yuki-some | 2012-06-03 20:22 | @たからの庭

去る2月14日、鎌倉を訪問されたイタリアのロムアルド・デル・ビアンコ財団の方々へのご昼食を担当させて頂き、マクロビオティックスのお料理をお作りしてお出し致しました。

a0128036_21444659.jpg


テーマを 「精進料理」 とのご依頼を頂いていたので…
鎌倉発祥の 「けんちん汁」 をはじめ…全てのお料理を心をこめてお料理させて頂きました☆

イタリアの方のお口に合うようにと、少しアレンジを加えましたが…
動物性を使わないマクロビオティックスのお料理を召し上がっていただけるかと
少し心配をしておりましたが…皆さん完食して下さり安堵致しました♪

a0128036_2145639.jpg

a0128036_2343974.jpg
a0128036_2345130.jpg


メニュー考案から買い出し、3日かかりの調理を殆ど一人でこなし
(当日は、強力な助っ人…戒野さんにお手伝い頂けて とても助かりました☆)
少し大変でしたが、美味しそうに召し上がって頂けて…
本当に嬉しく思い、素晴らしい機会を与えて頂いたことに心から感謝致します(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2012-03-01 22:58 | @たからの庭

「赤い月」に願いを

12月10日(土) 「 たからの庭 」のイベントのお知らせ024.gif


この日は、何の日かご存知ですか?

実は、冬の夜空に神秘的な赤い月が現れる「皆既月食」の日なんです。

昨年の12月にもありましたね。
来年も見られるから今回はいいか…なんて思ってはダメです!
次に観られるのは、2014年の4月だそうです。

昨年も、他の料理人の方とコラボさせて頂き「玄米パエリア」を提供させて頂きました。

今回は 私が「玄米パエリア」をはじめ、お料理全てをマクロビオティック料理メニューで
心をこめて作らせて頂くことになりました☆(*^^)v

a0128036_12381428.jpg





イメージ写真ですが…
こんな感じのお料理5~6品を予定してます♪

是非ぜひ、お味見に来て下さ~い!



実際に赤い月が観られるのは、皆既始めの23時5分~皆既終わりの23時57分だそうで・・・

「たからの庭」のイベントでは、 『宙(そら)ガール』こと…ステキな女性「かわいじゅんこ」 (プラネタリウムプランナー)さんから お月さまのお話で予備知識を得て、グリューワイン(ホットワイン)と美味しいマクロビオティック料理でお腹を満たし・・・本番の天体ショーは、お家に帰ってからとなります。

でもでも…ステキな時間を皆で共有したいという方は、「二次会」も企画中だそうですのでお楽しみに♪



詳細・お問い合わせ・お申込みは 「たからの庭 」HP をご覧下さい。

皆さんのご参加お待ちしております(^_-)-☆
[PR]
by yuki-some | 2011-11-01 10:45 | @たからの庭

イベントのお知らせです072.gif

旧暦で祝う『月まつり』の会
~ 月をめぐる祭事と精進料理のお話 ~


日 時 ;10月9日(日)12:00~14:00
場 所 ;北鎌倉 たからの庭
定 員 ;14名
参加費 ;4000円(食事代込み)
 
北鎌倉「たからの庭」で、旧暦9月13日の十三夜のお月見…いわゆる「栗名月」に因んだ お料理の提供&お話を(ちょこっと)させて頂きます♪
詳細は、たからの庭のHPをご覧下さい。

湘南各地にある邸園を舞台に開催される湘南邸園文化祭2011のイベントの一環です。


湘南経済新聞の記事で紹介されています☆ クリックしてご覧頂ければと思います。


a0128036_14502864.jpg



そして現在発売されている「横浜ウォーカー」のP17(左下)にも料理写真が掲載されています☆本屋さんで立ち読みしてみて下さい。(037.gif







9月に入ったら自分のブログにUPしようと思っていたのですが…
お陰さまで 既に満席となっていたようですので…キャンセル待ちになってしまいますね(>_<)
ご興味が有った方には申し訳ございません m(__)m
[PR]
by yuki-some | 2011-09-05 16:02 | @たからの庭

北鎌倉「たからの庭」和たから講座「月暦で暮らそう・弥生」で玄米牡丹餅作りをお伝え致します♪

a0128036_0263893.jpg

前回の「七草粥」に続くシリーズ#2 今回は「春分」です。
自然や季節の動きに合った「月暦(旧暦)」で暮らすコツを
プラネタリウムプランナーの河合準子さんから楽しく学び・・・

私は、白砂糖を使わず身体に優しい甘味の米飴を使った「小豆餡」と「もち玄米」で
美味しい牡丹餅を皆さんと一緒に作って、味わって頂きます♪

   【日時】  3月19日(土) 14:00~16:00頃
   【料金】  3800円(材料費込)
   【持ち物】 筆記用具


    ※詳細等お問い合わせ・お申し込みは 「たからの庭」HP へお願い致します。

皆さんのご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-03-04 01:18 | @たからの庭

          22日の土曜日、北鎌倉「たからの庭」の「月暦で暮らす」講座で
          玄米七草粥をお料理して、ご参加された皆様に味わって頂きました♪


a0128036_20375175.jpg

a0128036_20443779.jpg


プラネタリウムプランナーの河合準子先生からとても興味深い月暦&七草粥の由来のお話もあり・・・








詳しい様子は「たからの庭」ブログでご覧頂ければと思います。


寒~い日でしたが、お腹と心にほっこりと暖かく癒された一日でした☆

ご参加頂いた皆様、ありがとうございました。

次回は・・・3月19日(土曜日)、春分のお話と「玄米牡丹餅」です♪
お申し込みは、北鎌倉「たからの庭」へお願い致します。

皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-01-30 21:18 | @たからの庭

北鎌倉「たからの庭」でステキな企画がはじまります☆

和たから講座「月暦で暮らす」シリーズです。
   
a0128036_16282877.jpg

第1回 「 睦月: 無病息災を祈る&七草粥 」

2011年1月22日(土)15:00~17:00頃

    【料金】3700円(材料費込)
    【定員】16名(要予約/先着順 )
    【持ち物】防寒具・筆記用具

   ※詳細&お申込みはたからの庭へお願い致します。



皆既月食の日「赤い月を愛でる」のイベントで講師をしていらっしゃった河合準子さんとのコラボです♪

河合さんは、プラネタリウムプランナーをお仕事にしていて、
お星さまやお月さま…天文について深い知識をお持ちの笑顔がステキな女性です☆

月の満ち欠けを基準にして、太陽暦の要素を取り入れた「旧暦(太陰太陽暦)」
日本では明治の初めまで使われていて、実は自然の動きと人の生活には、とても理にかなった暦だそうです。

  例えば…お正月の「七草粥」 
  新暦の1月7日頃に七草を田んぼで探すのは容易ではないですが・・・
  旧暦(今のカレンダーでは2月9日)では、まさに初春…七草摘みが出来る頃ですね。


「旧暦で暮らす」  自然の流れにあった生活法・食事法の「マクロビオティック」


講師の河合さんからは、お月様やお星様のこと、「旧暦で暮らす」お話。
私は、一年を通して旧暦の行事に因んだマクロビオティック料理をお伝えしていきたいと思います。


a0128036_16554260.jpg


第1回は、七草玄米粥&マクロビオティックの常備菜(お楽しみ)です。











皆様のご参加お待ちしております(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2010-12-29 16:59 | @たからの庭

「赤い月」は…

先日の皆既月食のイベントでは、残念ながら厚い雲に隠れてしまって
「赤い月」は観ることが出来ませんでしたが・・・

心で愛でることができました♪

プラネタリウムプランナーと云う夢のあるお仕事の河合準子( カワイ ジュンコ )さんが、
分かり易く説明して下さいました。
目には見えないけれども、暗い夜空の向こうでは
ちゃんと「赤い月」は存在していることを・・・

人は目に見えるものだけが本当だと思ってしまいがちですが・・・
目には見えない真実は確かにあるのだと、改めて気づかせていただきました。


a0128036_13562674.jpg

空の赤い月の代わりに美味しいグリューワイン(ホットワイン)と美味しいお料理を楽しみました♪



a0128036_141322.jpg

a0128036_13545673.jpg
私は、「玄米パエリア」を河合さんの話をうかがっている間に傍らでアシスタントのミナちゃんと調理し、できたてを召し上がって頂きました。



夜も更けて帰るときには・・・
ビックリするくらいの雷雨!
赤い満月のエネルギーを感じました!!




私の昼間の料理教室の後、続けてご参加頂いたKさんとAさん
丸一日お疲れさまでした。
でも…本当に楽しい一日でしたね(^_-)-☆



詳細は・・・北鎌倉「たからの庭」のブログをご覧頂ければと思います。
[PR]
by yuki-some | 2010-12-28 14:21 | @たからの庭