ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

≪お料理講座≫

     15日(金曜日)
     19日(火曜日)
      

    ◎メニュー (各日同メニュ―です)

             ☆ 玄米押寿し
             ☆ お月見椀(南瓜豆腐の吸い物)
             ☆ 里芋の葱味噌コロッケ
             ☆ 芋がらの胡麻和え
             ☆ 栗きんとん

    ◎金額  1回3700円
    ◎時間  10:30~14:30 


      ※ メニューは材料の関係で変更になることもございますのでご了承下さい。
      ※ お申込み〆切は、各日1週間前になります。


  ご参加お待ちしております。
[PR]
by yuki-some | 2010-09-28 00:33 | 料理教室の日程

9月の教室のお料理は…

9月に入っても相変わらず暑い日が続いていますね(@_@;)
例年なら少しづつ涼しく秋めいてくる頃なのですが・・・

まだ夏の延長の気候なので、暑気を除いてくれそうな陰性なメニューでした。

     ☆ ズッキーニのファルシー
     ☆ 枝豆のビシソワーズ仕立
     ☆ アラメと梨のサラダ
     ☆ 抹茶パウンドケーキ

a0128036_17171575.jpg


ホクホク美味しいひよこ豆入り玄米とお豆腐をつなぎに、玉葱・椎茸・マッシュルームを炒めてカレー味にしたフィリングをズッキーニのボートに詰めてオーブンへ。
上に乗せたトマトとコーンがアクセントになり、パン粉が香ばしく美味しく焼けました。

豆乳でヘルシーに仕上げた枝豆の冷たいスープは、夏バテ気味でも美味しくいただけます。

海藻の中でエネルギーバランスが良い「アラメ」をりんごジュースで煮て、シャリシャリの梨を加えてオリーブ油と梅酢のドレッシングでサラダに。梨は、サラダや和え物しても美味しいんです♪

デザートは、先日「福祉バザー」で登場した抹茶パウンドケーキ。
甜菜糖の甘味で手作りした「ぬれ甘納豆」と甘栗を焼きこみました。



今回も美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2010-09-18 17:57 | 教室の風景

9月5日(日曜日)、「鎌倉福祉まつり」に emoticon-0171-star.gifマクロビオティックパウンドケーキ登場emoticon-0171-star.gif

毎年、この時期に福祉センター(御成小学校の近く)で行われるチャリティーバザーで
売上金は福祉協議会に寄付されるそうです。

実は、去る7月29日に「鎌倉法人会女性部会なぎさゼミナール」で
マクロビオティックの講演会をさせて頂きました。

約2時間、私自身の体験を通して痛感した「食と健康」の大切さと
「マクロビオティックの素晴らしさ」をお話させて頂きました☆


a0128036_1511025.jpg


そして今回も、鎌倉法人会女性部会様の
御依頼を頂き…


マクロビオティックのミニパウンドケーキ作りの
協力をさせて頂きました♪

 ☆ 抹茶小豆
 ☆ ブルーベリー
 ☆ キャロット

の3種、計300個余りを会員の皆様と一緒に
1日がかりで…
☆生地作り ⇒ オーブンで焼き ⇒ パッケージ詰め





a0128036_15502756.jpg



初めてのマクロビオティックのお菓子作りとは思えない皆様の手際の良さには脱帽でした(^_-)-☆


そして、当日会場を尋ねると…

可愛い手作りのバスケットの中に並べられていました☆




その後、完売とのことで・・・本当に良かったと安堵しました♪


a0128036_15492274.jpg


今回、縁あって皆様と、とても楽しい時間を共有できたことに心から感謝申し上げます☆
そしてマクロビオティックの素晴らしさを少しでも発信出来たことを嬉しく思います♪

ありがとうございました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2010-09-08 15:36 | 日々の生活