ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

6月12日は明通寺からの帰路・・・
KIJレベルⅢで一緒に学んだ豊橋の友人のChiakiちゃんに会うため豊橋で途中下車。

先月は彼女が鎌倉に遊びに来てくれましたが…今度は私が訪ねました♪

カルチャースクールでマクロビオティックの講師、小学校の英語の先生、有機・無農薬野菜宅配 「 ベジモ 」 のプロデュース、ヨガ講師と多才に活動している素敵な女性☆

ウ~ンと年下だけど…学ぶところがたくさんです☆

今度は自分のヨガ教室を開設すべく、部屋を借りたとのことで案内してもらいました。

センスの良い家具も、何気なく置いてあるキャンドルや雑貨たちも…

ステキで…すごーくリラックスできる癒しの空間でした☆


a0128036_9281094.jpg

お部屋に向かう前に車で案内してくれたのは・・・

「 ベジカフェLOTUS 」

美味しい豆腐チーズケーキ&ベジアイスクリームをいただきました。

私はブドウのアイスを・・・

Chiakiちゃんはカボチャをチョイス♪

オートミールクッキーと苺まで…嬉しい~♪

美味しくいただきました(*^_^*)





いろいろな学び・思い・祈り・出会い・・・ギューと詰まった実のある3日間でした☆
[PR]
by yuki-some | 2011-06-23 10:02 | 日々の生活

            「 いのちこそたから ~ センス・オブ・ワンダー ~ 」



a0128036_18353883.jpg

a0128036_1836223.jpg


明通寺本堂の前のお庭では…

ワークショップで参加者の皆さんと一緒に心をこめて作った「玄米お稲荷さん&玄米おむすび」の販売、チャリティーバザー、地元の新鮮野菜販売、お米パン販売、衣食住の安全を提案する出店、チャリティーお抹茶席、手遊びコーナー などなど…


a0128036_18504190.jpg

a0128036_20413624.jpg



午後から本堂では…

何故か懐かしく美しい音色のサントゥールの演奏
各被災地にボランティア活動をしてこられた方々の報告
三重・芦原原発建設を市民の力で白紙撤回した原動力となった町議会議員さんのお話

そして私は…
放射能にも負けない強い身体をつくるためにマクロビオティック食の観点からの提案をお話させて頂きました。
資料として、パトリシオ先生と橋本宙八先生のメッセージをお配りしました。
皆さんに少しでもマクロビオティックの大切さをお伝えできたのでしたら幸いに思います♪


                  そして祈りました
        
          震災で亡くなられた方々の魂が安らかになられること
        
         被災された方々が癒され、少しでもはやく再興できること
             
               福島原発が良い方向へ進むこと
[PR]
by yuki-some | 2011-06-19 22:24 | 日々の生活

                 6月11日…東日本大震災から3ケ月のこの日

                    愛西市・明通寺境内で開催された

                     いのちこそたから 

                祈りと優しさと癒しにみちた有意義なイベントでした。


a0128036_0392742.jpg
午前中のワークショップでは、20名の方にご参加頂き玄米の美味しさをお伝え致しました。

皆さんで試食用の他に、チャリティー用のお稲荷さんも作って…パック詰め(二個入り40パック)もお手伝い頂きました。
早めに来て下さった方には、チャりティー用の「わかめふりかけ入り玄米おむすび」(50個)まで一緒に作って頂きありがとうございました♪



皆さんお疲れさまでした…お陰様で完売したようです(*^_^*)


a0128036_1504433.jpga0128036_151225.jpg











メニューは・・・

☆玄米二色お稲荷さん・・・ターメリックの黄色が鮮やかな炒り豆腐とセイタンそぼろをのせた稲荷すし

☆蓮根団子の胡桃味噌だれ・・・愛西市の名産の蓮根をすって玄米粉と混ぜ団子にし菜種油で揚げました。
                   胡桃と有機八丁味噌と米飴を加えて練り上げた味噌だれをかけました。

☆大根の梅酢漬け・・・大根を薄いイチョウ切りにして、米飴を加えた梅酢に一晩漬けた淡い紅色のお漬物。

☆大根と切干大根の味噌汁・・・地元の「やよいさん」の畑の大根と自家製切干大根のお味噌汁。
                  勿論八丁味噌仕立て、使い慣れないので…少し薄味ぎみになってしまい(>_<)


美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-06-19 02:03 | 日々の生活

a0128036_1556563.jpga0128036_15573655.jpg


6月11日のワークショップ&講演の前日準備のため…10日早朝に鎌倉を出発して名古屋で途中下車。

前もって予約をしていた 「ウェスティンナゴヤキャッスルH」のレストラン『クラウン』でマクロビオティックランチのコースをいただいてきました♪

案内された席は…名古屋城正面の特等席☆

名古屋市内を見学する時間は取れなかったので、思いがけずのサプライズ☆

金鯱が燦然と輝いていました(^_-)-☆

a0128036_15582346.jpg


a0128036_16393281.jpg


a0128036_16395394.jpg

a0128036_1775980.jpg


a0128036_178449.jpg

a0128036_1792191.jpg


a0128036_1794949.jpg

a0128036_17122044.jpg


a0128036_17134026.jpg















どれもほど良い味付けで大満足♪ 美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-06-15 16:57 | 日々の生活