ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

10月の教室のお知らせ

10月の教室のお知らせです。
    
    11日(火曜日) ※この日のみお子様連れ可
    14日(金曜日)  
    17日(月曜日)
              


    ※9月の教室にご参加頂いた皆様には 7日とお知らせしてございましたが、
     都合により14日に変更させて頂きましたことをご了承願います。          


10月のメニューは…
             
             ☆ 土鍋炊きの玄米栗ご飯
             ☆ 木野子のホワイトシチュー
             ☆ 鎌倉野菜のバーニャーカウダ風
             ☆ かぼちゃのマドレーヌ
             
               
                (※メニューは材料の関係で変更になることもございます。)


     時間…10:30~14:30(多少延長の場合もございます。)
     金額…3700円(この金額の一部を大震災の義援金にあてさせて頂きます。)
     定員…6名     
       
     〆切…各日4日前迄とさせて頂きます。



ご参加お待ちしております(@^^)/
[PR]
by yuki-some | 2011-09-28 21:49 | 料理教室の日程

9月の教室のお料理は・・・

    ☆玄米生姜ご飯
    ☆枝豆のすり流し
    ☆豆腐と雑穀のハンバーグ
    ☆オクラと海藻のゼリー寄せ
    ☆かぼちゃのプリン


a0128036_0421760.jpg


☆玄米生姜ご飯は・・・
 身体を温めて免疫力を高めてくれる「生姜」をタップリ炊き込んだ、香りの良いとても美味しいご飯です。
 一緒に油揚げを加えて、薄口しょう油でほんのり調味しました。

☆枝豆のすり流しは・・・
 香りの良い枝豆を茹でペースト状にして、かくし味に白味噌を加えてコクを出し、豆乳と出汁でのばした冷たいスープです。

☆豆腐と雑穀のハンバーグは・・・
 雑穀の中でもたんぱく質やミネラルも豊富で栄養価の高い「ヒエ」と、玉ねぎ・椎茸・マッシュルーム・牛蒡のみじん切りのソテーしたものと 水切りした豆腐、みじん切りの胡桃で旨味とコクを出し、そしてつなぎには長芋を加えて粘りが出るまでよーく混ぜて小判形に成形し、フライパンでこんがりと焼きました。
出汁としょう油を葛でトロミつけし、タップリの大根おろしと合わせたソースでいただきました。

☆オクラと海藻のぜリー寄せは・・・
 海藻ミックスとヒジキをもどして、塩茹でして小口に切ったオクラと一緒に梅干を加えて寒天のゼリー寄せにしました。サッパリと美味しく出来ました。

☆かぼちゃのプリンは・・・
 乳製品・卵・白砂糖を使わず、南瓜のペーストを豆乳でのばして、寒天と葛粉で簡単に出来るプリンです。少量の甜菜糖だけの甘味なので、南瓜本来の美味しさが味わえます。



今回も美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-09-26 01:40 | 教室の風景

イベントのお知らせです072.gif

旧暦で祝う『月まつり』の会
~ 月をめぐる祭事と精進料理のお話 ~


日 時 ;10月9日(日)12:00~14:00
場 所 ;北鎌倉 たからの庭
定 員 ;14名
参加費 ;4000円(食事代込み)
 
北鎌倉「たからの庭」で、旧暦9月13日の十三夜のお月見…いわゆる「栗名月」に因んだ お料理の提供&お話を(ちょこっと)させて頂きます♪
詳細は、たからの庭のHPをご覧下さい。

湘南各地にある邸園を舞台に開催される湘南邸園文化祭2011のイベントの一環です。


湘南経済新聞の記事で紹介されています☆ クリックしてご覧頂ければと思います。


a0128036_14502864.jpg



そして現在発売されている「横浜ウォーカー」のP17(左下)にも料理写真が掲載されています☆本屋さんで立ち読みしてみて下さい。(037.gif







9月に入ったら自分のブログにUPしようと思っていたのですが…
お陰さまで 既に満席となっていたようですので…キャンセル待ちになってしまいますね(>_<)
ご興味が有った方には申し訳ございません m(__)m
[PR]
by yuki-some | 2011-09-05 16:02 | @たからの庭