ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

11月の教室のお知らせ

11月の教室のお知らせです。
    
    14日(月曜日) 
    15日(火曜日) ※この日のみお子様連れ可 
    18日(金曜日)              


   
11月のメニューは…
             
             ☆ 玄米リゾット
             ☆ 甘い野菜のスープ
             ☆ カリフラワーとヒエのコロッケ
             ☆ カボチャのサラダ
             ☆ タルトタタン
             
               
                (※メニューは材料の関係で変更になることもございます。)


     時間…10:30~14:30(多少延長の場合もございます。)
     金額…3700円(この金額の一部を大震災の義援金にあてさせて頂きます。)
     定員…6名     
       
     〆切…各日4日前迄とさせて頂きます。



ご参加お待ちしております(@^^)/
[PR]
by yuki-some | 2011-10-26 00:38 | 料理教室の日程

今月の教室のお料理は・・・

☆土鍋炊き玄米栗ご飯
☆木野子のクリームシチュー
☆蒸野菜のバーニャカウダ風
☆南瓜のマドレーヌ
 


     ハロウィンパーティをイメージして、四角い白いお皿に盛り付けました024.gif

a0128036_15485995.jpg


「土鍋炊き玄米栗ご飯」は・・・
 この季節ならではの栗を丁寧に皮をむき、昆布を加えて土鍋で1時間じっくり炊き上げました。
 栗の甘味がほっこりと美味しく出来ました。

「木野子のクリームシチュー」は・・・
 マッシュルームとエリンギの2種の木野子、玉ねぎ・人参・里芋・ブロッコリーと一緒にコトコト煮込んで自然塩で味を調え、面倒なホワイトルー要らず、トロミは豆乳で溶いた玄米粉で付けました。隠し味に白味噌を加えてコクを出し、簡単だけど美味しいシチューです。

「蒸野菜のバーニャカウダ風」は・・・
 イタリア北部の料理で、ニンニク・オリーブオイルとアンチョビを煮たてて作るソースですが、アンチョビの代わりにヒジキとしめじ・松の実・黒オリーブ・味噌で作りました。蒸野菜に添えていただきました。

「カボチャのマドレーヌ」は・・・
 カボチャのフレークを使って簡単に出来る優しい甘味のマドレーヌです。
 マクロビオティックのお菓子は、卵・乳製品を使わなくても本当に簡単に美味しく出来上がるのが良いですね♪  一つは可愛くパッケージしてお土産にお持ち帰りです☆


今回も美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-10-17 16:49 | 教室の風景