ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

11月のお料理は・・・

今月の教室のお料理は・・・

072.gif玄米リゾット
072.gifヒエとカリフラワーのコロッケ
072.gif南瓜のサラダ
072.gif甘い野菜のスープ
072.gifタルトタタン


     ひと足早いクリスマスパーティをイメージしてディスプレイしました024.gif
     リースはお花のアレンジのお仕事をされている教室の生徒さんAさんの作品です☆

a0128036_17104726.jpg


「玄米リゾット」は・・・
 残りご飯と残り野菜でも美味しいご馳走に変身します♪ 
しめじとマッシュルームを半日干して陰性のキノコも陽性の方へ変化させ、旨味も栄養価もグーンとアップさせました。松の実とパセリをトッピングしていただきました。

「ヒエとカリフラワーのコロッケ」は・・・
 雑穀の中でもビタミンやミネラルの栄養価が高いヒエを炊いて、少量の水で蒸し煮したカリフラワーとエノキに豆乳を少し加えてフードプロせーサーでクリーミーなペースト状にして合わせてコロッケにしました。
カリフラワーの甘味がとても美味しいです。豆腐マヨネーズのソースとレモンを添えました。

「南瓜のサラダ」は・・・
 一口大にカットした南瓜を少しの自然塩で煮て、手作りの豆腐マヨネーズとアーモンドスライスを加えてサラダにしました。

「甘い野菜のスープ」は・・・
 なかなか甘いものが止められない人・疲れやすく、食後や昼下がりにすごーく眠たくなる人…それは低血糖症や糖尿病予備軍のサイン。弱った胃や膵臓に作用するマクロビオティックでは定番の甘い野菜のスープがおススメです。南瓜・キャベツ・玉ねぎ・人参をみじん切りにして3倍の水を加えてコトコト…野菜の甘味を余すことなく煮出しました。

「タルトタタン」は・・・
旬の甘酸っぱい紅玉を甜菜糖でキャラメーゼしてシナモンパウダーとメープルシロップも加えてコンガリ焼いてからココットに詰め、全粒粉と地粉で作ったパイ生地をかぶせてオーブンで焼いて、ひっくり返して銘々皿へ盛りつけました。バターや白砂糖、乳製品を使わずに美味しいデザートに仕上がりました♪


今回も美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-11-30 00:48 | 教室の風景

「赤い月」に願いを

12月10日(土) 「 たからの庭 」のイベントのお知らせ024.gif


この日は、何の日かご存知ですか?

実は、冬の夜空に神秘的な赤い月が現れる「皆既月食」の日なんです。

昨年の12月にもありましたね。
来年も見られるから今回はいいか…なんて思ってはダメです!
次に観られるのは、2014年の4月だそうです。

昨年も、他の料理人の方とコラボさせて頂き「玄米パエリア」を提供させて頂きました。

今回は 私が「玄米パエリア」をはじめ、お料理全てをマクロビオティック料理メニューで
心をこめて作らせて頂くことになりました☆(*^^)v

a0128036_12381428.jpg





イメージ写真ですが…
こんな感じのお料理5~6品を予定してます♪

是非ぜひ、お味見に来て下さ~い!



実際に赤い月が観られるのは、皆既始めの23時5分~皆既終わりの23時57分だそうで・・・

「たからの庭」のイベントでは、 『宙(そら)ガール』こと…ステキな女性「かわいじゅんこ」 (プラネタリウムプランナー)さんから お月さまのお話で予備知識を得て、グリューワイン(ホットワイン)と美味しいマクロビオティック料理でお腹を満たし・・・本番の天体ショーは、お家に帰ってからとなります。

でもでも…ステキな時間を皆で共有したいという方は、「二次会」も企画中だそうですのでお楽しみに♪



詳細・お問い合わせ・お申込みは 「たからの庭 」HP をご覧下さい。

皆さんのご参加お待ちしております(^_-)-☆
[PR]
by yuki-some | 2011-11-01 10:45 | @たからの庭