人気ブログランキング | 話題のタグを見る

ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

11月のお料理は…

11月のお料理は、ひと足早いクリスマスパーティーをイメージした華やかで美味しいメニューでした024.gif

            072.gif 玄米パエリア
            072.gif ゴボウのポタージュ
            072.gif 畑のお肉の変わり唐揚げ
            072.gif シャンパンゼリー風

11月のお料理は…_a0128036_11224074.jpg



















11月のお料理は…_a0128036_11251854.jpg


クリスマスのディスプレーも楽しんで060.gif















☆ホクホクのひよこ豆を沢山加えて、キノコの旨味とサフランの香りが美味しいパエリアです♪
 野菜とキノコをオリーブ油で炒め、サフランとターメリックを加え出汁を注ぎ浅鍋で40分弱火で炊き上げました。
 お肉やお魚を使わなくっても美味しいパエリアが出来ます。

☆牛蒡と玉葱をコトコト30分煮込んでフードプロセッサーで滑らかに、豆乳を加えて滋養溢れるポタージュです。
 トロミは玄米粉でつけ、少量の自然塩で調味しました。

☆乾燥大豆タンパクを生姜とネギの葉を加えて醤油を入れた出汁で下煮し、アーモンドスライスを
 衣に加えて唐揚げにしました。
 アーモンドの香ばしさと、衣にカレー粉を入れたのでほんのりカレー風味でとても美味しいです。

☆デザートは…
 時間の関係で予告していた「ミニケーキ」から変更させて頂きましたm(__)m
 シャンパングラスにりんごジュースの寒天ゼリーを作って、冷蔵庫でスタンバイ。
 いただく時に、食卓で冷凍ブルーベリーを加えてからアップルタイザーを注ぐとピンク色に発色してサプライズ!
 スプーンでくずしながらいただきます。
 簡単ですが、美味しさと見た目にも華やかな演出が楽しめるデザートです。



今回も美味しくいただいました(*^_^*)   
by yuki-some | 2010-11-18 12:16 | 教室の風景