ブログトップ

マクロビオティックス料理教室  鎌倉まんま

愛知#2 「 いのちこそたから in 明通寺 」 其の一

                 6月11日…東日本大震災から3ケ月のこの日

                    愛西市・明通寺境内で開催された

                     いのちこそたから 

                祈りと優しさと癒しにみちた有意義なイベントでした。


a0128036_0392742.jpg
午前中のワークショップでは、20名の方にご参加頂き玄米の美味しさをお伝え致しました。

皆さんで試食用の他に、チャリティー用のお稲荷さんも作って…パック詰め(二個入り40パック)もお手伝い頂きました。
早めに来て下さった方には、チャりティー用の「わかめふりかけ入り玄米おむすび」(50個)まで一緒に作って頂きありがとうございました♪



皆さんお疲れさまでした…お陰様で完売したようです(*^_^*)


a0128036_1504433.jpga0128036_151225.jpg











メニューは・・・

☆玄米二色お稲荷さん・・・ターメリックの黄色が鮮やかな炒り豆腐とセイタンそぼろをのせた稲荷すし

☆蓮根団子の胡桃味噌だれ・・・愛西市の名産の蓮根をすって玄米粉と混ぜ団子にし菜種油で揚げました。
                   胡桃と有機八丁味噌と米飴を加えて練り上げた味噌だれをかけました。

☆大根の梅酢漬け・・・大根を薄いイチョウ切りにして、米飴を加えた梅酢に一晩漬けた淡い紅色のお漬物。

☆大根と切干大根の味噌汁・・・地元の「やよいさん」の畑の大根と自家製切干大根のお味噌汁。
                  勿論八丁味噌仕立て、使い慣れないので…少し薄味ぎみになってしまい(>_<)


美味しくいただきました(*^_^*)
[PR]
by yuki-some | 2011-06-19 02:03 | 日々の生活